幸せな出来事=必ずしも幸せではない

みなさんこんばんは^^

 

うつ病主婦のmaruです。

 

タイトルなんだか…悲しいですよね…笑

 

【幸せな出来事=必ずしも幸せではない】

 

なにそれ?って思うかもしれませんが…本当です。

 

私が発症した【うつ病】は、苦しい悲しい出来事の時に限った話ではないからです。

 

例えば、

 

  • 結婚
  • 妊娠
  • 出産
  • 引っ越し

など…

 

こんなめでたい時にも、発症する可能性があると言われていますね。

 

実際に私は

 

第二子妊娠中!!

に発症しました。

 

妊娠中→妊娠うつ

出産後→産後うつ

引越し後→引越しうつ

 

という具合に、はたから見たらおめだいなぁとか、良い出来事の時にもうつ病は襲ってくるのですよね。

 

だから、

 

もし上記のような幸せだろう出来事があった時に鬱状態に陥っている人が周りにいたならば

 

「結婚したばかりでなに言ってるの?」

 

とか

 

「妊娠なんて病気じゃないのよ」

or

「妊娠して幸せでしょ?」

 

とか

 

「赤ちゃん産まれて、幸せの絶頂じゃん」

 

とか

 

言わないでね。

 

共感、理解出来なくても、

 

否定はしないであげてください。

 

お願いします^^